徒然なるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 心機一転! ver.2010

<<   作成日時 : 2010/02/01 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがします



さて、前回の日記から早8ヶ月


あ・・あれ・・

なんか前にも同じような事書いたような気がしないでもない

結構FF日記書いてきてるので、もうネタがあんまり無いんだよねー



<日曜日>
ログインして毎週行ってるヴァズENMへ

ソロで行きだしたのは去年の10月頃だったかな
色々とググって情報を集め試行錯誤しながら攻略していました


最初の1ヶ月ぐらいは失敗の連続だったけど、なんとか工夫を凝らして今は勝率8割ぐらいな感じです

私の場合は青/忍と2垢の白/学の2キャラで攻略


※ここから書いてある事は私なりの攻略方法です

青魔法のセット
画像

<攻撃用>
シックルクラッシュ
M.バイト
アッパーカット
ジェットストリーム
メッタ打ち
<防御アップ>
テタータッチ:ジョブ特性 物理防御アップ
グランドスラム:ジョブ特性 物理防御アップ
コクーン
メタルボディ
<その他>
リフェエリング:ヘイスト
まつぼっくり爆弾:睡眠
------------------------
セット数11 ポイント合計28P

薬品系はヤグドリ3本程度&蘇生アイテム
装備はAFが良いらしいけど、めんどくさいのでLv75のままでMP重視







画像

庭でトリガーを貰い出発!


BFまでの道のりはそんなに難しくありません



画像



<掌中の珠>
Lv50制限 30分制限

広場の真ん中に白いMemory Receptacleが1体。ボス
周囲に色が異なるMemory Receptacleが3体。雑魚

初期状態ではボスの白いMemory Receptacleにはダメージが入りません
周囲にいる雑魚珠を倒す事によりボスへの近接・魔法・遠隔攻撃が有効になります
但し、雑魚ボスを倒すとそれぞれ3国ヴォンのボスが沸きます

水色→近接攻撃解除(ホラボス)
緑色→魔法攻撃解除(デムボス)
青色→遠隔攻撃解除(メアボス)


さて、何故ココがソロで攻略できるのかといいますと

1.雑魚珠を倒した後に沸くボスは寝かせられる
2.全滅しても親珠の体力は回復しない

ってな感じで、寝かせが出来るジョブならゾンビ戦法で行けるってわけです


倒す雑魚珠は水色(近接攻撃解除)です
ここの珠の色ってわかりにくんだよね

そこで☆


   <敵置例>
□遠  魔  
        遠

魔    ボス   魔

遠        
  魔  遠□


これを見れば分かるとおり

「ボスを背に一番右が物理攻撃解除の珠」

と思えばOKです

ってな感じでBF突入して

蘇生アイテム使用

2垢のプロシェル

リフェエリング

ヤグドリ

蝉1

コクーンメタボ

特攻!




画像


雑魚珠は余裕で倒せます

問題は倒した後に沸くホラボス







画像

まつぼっくり爆弾で寝かせられれば良いのだけど

ボス珠の引き寄せやら、詠唱中の攻撃による中断やらでタイミング計らないといけません

なので、私の場合はメインキャラの方が中断されたら2垢でリポーズをかけてます

ホラボスが寝たら、あとは中央の白い珠を青魔法で総攻撃!


理想はMP切れるまで打ち尽くす事!



MPが切れたら、あとは死ぬ場所へ移動します


ここが一番重要

画像


生き返っても探知されない場所で死なないと意味ありません



ここまで上手くいったらもうクリアできます


あとは衰弱が治るまでまったりと待って





画像

2hアビつかってサクっと倒すだけ!





トリーダーリングは過去に1回だけ出たけど
画像

その後はさっぱり出ない(´Д⊂



ってことで、動画撮ってきました

*480pだと綺麗に見れます

こんな感じです



午後のFFはこんな感じで終了




夜に再びログイン

日曜なのでLSでリンバスに行く日


ここで<<重要なお知らせ>>があります


今までは、LSイベントなどで全滅や失敗するたびに


「うはwwさすがラマwww」

とか

「これぞラマクォリティwwwww」


などの暴言が飛び回っていました


しかしながら
LSで神威を攻略して以来、各自が何か取り憑かれたかのように動きがよくなり

玄武や朱雀など空の4神とも言われるNM達を華麗に撃破し
レヴランドメイルNM・ラストラムパンプスNMも撃破

さらには、リンバスのオメガまでも撃破するという暴挙快挙に出ています


もう「ラマクォww」などと言わせません

よって、これからは


ラマクォリティ

改め

ラマハイクォリティ


と命名します




ってことで
ラマハイクォ@リンバス部の日です


そろそろアルテマ攻略も視野に入れると言うことで


テメナス中央塔2階


に行くことに


メンバーはコチラ


画像


コアラさん=ナイト
ウニたん=忍者
イトさん=忍者
ナコd=侍
まちゃさん=白魔道士
どすけべユリたん(2垢)=学者

ケイたん=召喚士
キョコさん=シーフ
ジンベーさん=赤魔道士
ガンタさん=黒魔道士
とろちゃん(2垢)=黒魔道士
私=黒魔道士



<テメナス中央塔2階>
中央の部屋にいるカーバンクルと光エレを2体倒すとクリア

このカーバンクルはそのまま戦闘するとめちゃくちゃ強いらしく
他の召喚獣を倒す事によって弱体します

周囲の部屋には各6属性のエレが居て、倒すと反属性のエレが召喚獣に変化します
その召喚獣を倒しカー君を弱体させるって感じ

クリアするとアルテマトリガーのセルリアンチップを入手できます




少し特殊なクリア方法だけど、なるべくわかりやすく書いてみます


突入!




画像

まず最初に火エレ撃破


これで、氷エレがシヴァちゃんに変化したハズ




続いて雷エレを撃破



これで、水エレがリヴァイアサンに変化


リヴァイアサンを退治に!







画像

退治されちゃいました




アスフロが痛かったけど、なんとか撃破



続いて土エレを撃破
反属性の雷エレは既に倒してあるので召喚獣なし

風エレを撃破
これも反属性の土エレは倒してあるので召喚獣なし


残りは最初に火エレを撃破して氷エレから変化したシヴァちゃん
画像

蝉貫通の技でウニたん死亡


その後にアスフロが発動して前衛の数名が死亡


黒班は段差の上にいたので被害無し



火エレ→雷エレ→リヴァイアサン(水エレ)→土エレ→風エレ→シヴァ(氷エレ)

と6属性全て倒したので、ラストのカー君&光エレ2体を退治に!


作戦は

赤がスリプガ

忍二人がカー君をマラソン

光エレ2体のうち1体をスリプルキープ

残りの1体を黒の精霊で瞬殺

片方の光エレを黒の精霊で瞬殺

カーくんをみんなでフルボッコ



画像



黒3人+学者がいたので余裕で光エレは撃破

ラストのカー君もそれほど被害がなく撃破


アスフロはスタンで止められなかった(´・ω・`)



画像

無事クリアでチップゲット!

素材は狩人でした






ラマハイクォ名物の古銭分配行列
画像

物珍しいせいか違うPTのタルも並んできました





こちらも動画撮影したのでどうぞ

※720pだと綺麗に見れます






本日のLSイベントはこれで終了






<おまけ>

※480pだと綺麗に見れます

ついでに8名で猛進転進いってきますた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心機一転! ver.2010 徒然なるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる