徒然なるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならPSU その1!

<<   作成日時 : 2012/09/06 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先月ぐらいにセガからメールがきました


PHANTASY STAR UNIVERSEが9月27日に全サービスが終了します」という内容


思い起こせば6年前


完全な新作という宣伝でありながら

PHANTASY STAR

の名前をつけたこのゲーム

とてもワクワクしながらサービスの開始を待っていました



しかしながら

サーバーの不具合が発生したり
他人のキャラデータと入れ替わったり
メセタやアイテムの複製ができちゃったり

色々なトラブルがあり

正式サービスが一ヶ月遅れ

やっとゲームが出来ると思ったら

マゾい合成
マゾいスキル上げ
堅すぎる敵

などなど・・・

それでも頑張って遊んだけど
知り合いがどんどん居なくなっていったので辞めてしまいました


それから1年後に

ユーザーの意見を大幅に取り入れ緩和されたのが
PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望
です


ただ、遊ぶ側の意見を入れすぎるとゲーム自体のバランスが崩れるという側面も出てきていました




私もしばらくして復帰しみたけど
一緒に遊んでくれた知り合いは2〜3名ぐらいでしたw


PSPで発売されている
ファンタシースターポータブル系はこのPSUをベースに作られたゲームです


さて



前置きが長くなりましたが

サービス終了までPSUが無料開放されるみたいなので
最後の記念に今回はPSUの日記を・・・・・



まずはマイキャラ紹介







画像


残念な鼻のアクアです


種族ビーストで作るとみんなこーなります


とっても残念です


久々に見ても残念すぎます


主にハンター系で遊ぶときに使ってました


こちらはPSU版ラッピースーツ
画像

う〜ん・・・今見ると微妙






画像

ニコッ☆





続いて


セカンドキャラ
画像

キャスト男のジョアです

こっちはレンジャー系を育てていました


っていうか、ほとんどこのキャラで遊んでたな〜



最後に


サードキャラ
画像

キャスト女のエリアスです

イルミナスの野望で復帰したときに
心機一転で作ったキャラだったかなー


この時キャス子に目覚めてしまって

PSPとPSO2でもキャス子を使うようになったんだったかな







フレンドリストを開いてみました
画像

画像

当時一緒に遊んでくれた方々

今でも交流がある方ない方

いろいろ居ます


みんなオフラインだぜ!w


まぁ・・・当然か



さて、ログインしたものの

何をしてよいやら




・・・・



そうだ!


ヴィヴィアンに会いにいこう!






画像

クエストを受けて





ヴィヴィアンちゃん! 会いたかったよ!
画像

なぜ姫と呼ばれてるんだろうか




とりあえず
画像

一緒にブラブラと







画像

途中で呼び方を聞かれました




そうか
画像

以前はここで何を考えたか「姫」を選んでしまってたんだね



バカじゃねーの自分






画像

これがいい



順調にクエストを進めていったけど



画像

スラミィのメギドで



画像

一撃死




この糞バランスは未だ健在だったか・・・・・



一撃死って本当にテンション下がるわーw



まぁ、ヴィヴィアンちゃんは元気そうだったのでもういいや



操作がまだおぼつかないので


画像

リハビリをかねてディ・ラガン討伐






クエストをクリアしたら
画像

レアミッションの権利を獲得したとのメッセージが



どうやらサービス終了まで
普通にクエストクリアすれば
100%レアミッション行けるみたいね




まずは
画像

PSOだと抗道にあたるミッションへ






さすがにレアミッションだけあって
画像

アイテムが美味しいぜ



今更ですけどwww





画像

画像

ツインネイクローが出ました





次に
画像

PSOだと遺跡にあたるレアミッション





画像

画像

遺跡ではこの武器が出ました





続いて続いて
画像

PSOだと洞窟にあたるレアミッション






画像

画像

これがドロップ



ラストは
画像

PSOだと森林にあたるレアミッション





画像

ビル・デ・ビアの顔が怖い





段々と操作思い出してきた


もう少し遊んでみよう



ってことで、続きは次回


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴィヴィアンたんはPSUの中では可愛かったよね。
現在課金してるのにログイン出来ない記録更新中。
井村屋あずき
2012/09/06 11:52
メッセには居るのに、PSO2に居ないと思ったら、PSUやってたのねw
PC版はダメダメで、PSPはあまりやってなかったので、日記で堪能しようと思います!
マリン
2012/09/06 12:44
こんにちは(^O^)/

PSUの画面初めて見ました

これが
あたしがハマった
PSPoシリーズの原点
なんですね(°o°)

服装も武器もステージも
知ってるモノだからか
やったことない筈の
あたしが懐かしいww
…ッて思っちゃった

そして
やったことない筈の
あたしが寂しくなっちゃった

でもだから
PSO2があるんだもんね
(≧∇≦)

あたしからも
さよならPSU…(;_;)



レイナ
2012/09/06 15:49

お〜・・・

お〜・・・・


おー!・・・・

この作品なんか懐かしい雰囲気が
ただよるー!!!

これって確かサービスは終了だけど
オフラインのストーリーモード
はあるんですよね。

これを今までやってきた方達は
とても悲しいでしょうね><


スイ(ティータ)
2012/09/06 21:44
一回オンラインやって、止めた記憶が今再び!!(;゜O゜)
ヒゲ
2012/09/07 01:41
>あずきちゃん
最近ログインしてないから飽きちゃったのかと思ったら
ログイン出来なかったのねToT
遊べるようになったらまた潜ろうぜぇ!

>マリンd
PSUはシステムがマゾかったけど、PSPのは面白かったよ。
遊ばないのはもったいねぇww
vita買わずにPSP買いなおせばよかったのに!

>レイナさん
PSUのほとんどの敵とかアイテムはPSP版に移植されてる感じだからねー

システム面に関してはネット専用のPSUは本当にマゾいですw
それをPSP版みたいにオフゲーのバランスにしたら大ヒットしたって事は、逆に言うとゲーム自体は面白い部類に入ると思うんだよね。

本当にオンのシステムバランスは残念だった・・・。

>スイさん
PS2版だとサービス終了してもオフラインのストーリーは遊べるんだけど、PC版はなぜかオフラインでもセガIDの認証が必要になるので遊べなくなるみたい・・・ToT

27日までは無料で遊べるから
ライアがどうやって総帥になったか
イーサンがなぜガーディアンズを去ったのか
等々
PSP版の以前の世界観を知りたいなら今のうちだよ!w

>ヒゲくん
当時はPSUの画像は綺麗だねーって言ってたけど、PSO2と比べると天と地の差だったよ。
そこら辺はさすがにPSO2は進化してると感じだよー。
Aqua
2012/09/07 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならPSU その1! 徒然なるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる