徒然なるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の左手が真っ赤に燃える!

<<   作成日時 : 2012/11/05 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

一週間ぶりの更新です

と、いうのも

ブログの緊急メンテナンスで
11/1(木) 15:10 - 11/4(日)21:00
まで観覧以外のサービスが停止していました


記事の作成・編集はおろか
コメントの受付さえ停止していました

なんていうか・・・もうね・・・・


もし、この期間にコメントを書き込もうとしてエラーが出てしまった方がいましたら

本当に申し訳ございませんでした

事前に知っていれば、ブログにて告知できたのですけど
私自身が知ったのはすでに緊急メンテ中でどうにもできませんでした・・・
-----------------------------------------------------------------

今日はめずらしくリアルタイム(とは言っても3〜4日前の事だけどw)のお話です


Steamというサービスをご存じでしょうか?

ごく単純に言うと

PCゲームをDL販売している所です

アカウントを登録し
欲しいゲームを購入すればDLが始まりインストールされるので

ゲームを買いに家電屋に行く必要もないし
CDやDVDなども一切いらないので
お手軽にゲームができます


あ、そうそう
PSPのDL販売と同じと思ってくれればわかりやすいかな


た・だ・し
ほとんど(っていうか全て?w)が洋ゲーです


でも、魅力的なゲームがたくさんあったりします

The Elder Scrolls IV: Oblivion
The Elder Scrolls V: Skyrim
Grand Theft Autoシリーズ
Call of Dutyシリーズ
Fallout 3

等々

PS3やXboxでも発売されているタイトルも多数あるし

Age of EmpiresIII

みたいな昔の名作や

カプコンの
Super Street Fighter IV
もあったりします

ただし、洋ゲーがメインなので
ほとんどが英語です

とは、言っても
有名なゲームは日本語字幕や日本語音声にローカライズされていたり

有志で日本語化パッチ等も作成されているので
特に問題はない感じです

さて、そろそろ本題に・・・・



先日Steamの「FREE WEEKEND
つまり、週末だけ無料で遊んでいいよ〜的なサービスで


画像

Left 4 Dead 2がありました




おおっ!?
前から気になってたゲームだ!
週末だけ無料だし
遊んでしまおう!




ってことで

マリンdとグラスさんに声をかけてオンラインプレイで一緒に遊ぶ事に!


ゲーム内容は
4人でスタート地点からゾンビを倒しながら協力しあってゴールまでたどり着くって感じ



実際のプレイを見ればわかりやすいかな




※歯車マークを押すとHD画質を選べます

Chaoっていう禿げがマリンdが操作してるキャラで
残りの2人はNPCです

バリバリのFPSゲーム

私は
FPSゲームは大好きだけど
対人とかってのはあんまり好きじゃないんだよなー

このゲームは対人戦もできるけど
ストーリーを協力プレイ(いわゆるCoop)できるのでかなり良い感じ

協力プレイは4人までできます





音声は英語だけど
画像

他は日本語対応されてます






こんな感じで遊んだ後



アクア「これ面白いね」
マリン「うん、いい感じだね」
グラス「これいくら?」
アクア「今はハロウィンセールで500円で買えるみたい」
グラス「500円なら出してもいいかな」
アクア「私はソロでも遊べそうだから買うつもりw」
グラス「アクたん買うならやってみようかな」
マリン「私も私m」


購入決定




買ってはみたものの

1つ問題が


FPSで遊んでる人は大抵はキーボード+マウスで遊んでると思います

AIM(照準)とかは断然マウスの方がやりやすいしね


でも、私はマウスの照準はともかく
キーボードでやるキャラ移動
いわゆる

W=前移動
A=右移動
S=後移動
D=左移動

の操作がとてもやりにくいw

PSO2のキーボードプレイもこの操作方法だよね

まぁ、慣れなんだろうけど
こればかりは私にとって無理ゲー!w


Left 4 Dead 2 はX箱コントローラに対応してるので
そっちでプレイしてるけど

そーなると・・・・
今度はAIM(照準)がやりにくい

マウス使いたい!


移動はアナログステックで
AIM(照準)はマウスで



この相反する願望を叶えてくれるものはないものか・・・



























あった!!!!
画像

ロジクールの「G13 Advanced Gameboard」


これなら左手の親指でアナログ操作できる!

このアナログに
上押したら=W
左押したら=A
下押したら=S
右押したら=D
と登録したら私の夢は叶うじゃないか!


ってことで
速攻アマゾンでポチっとな!







----------------------------------
2日後




届いたぜ!





置いてみたら
画像

思ったよりデカかったぜ!w




画像

バックライトが好きな色に選べたりします


ちなみに私のキーボードは
画像

イルミネートキーボードなので






部屋の明かりを消すと結構オシャレな感じになったりします




手の大きさによって違うだろうけど

私は左手を置いた感じだと

アームレストの部分が甲にぴったりくっつくので手が置きやすく





左手の親指が自然にアナログステックに乗っかります
画像

人差し指がG12
中指がG4
薬指がG10
の部分にぴったり収まる感じ

G1〜G22とアナログステック及びその左と下のボタン
それら全てに任意のキーを登録できるんだけど

G1とかG7のボタンとかは
さすがに少し手を動かさないと押せない感じでした

まぁ・・・こんなにキー登録はしないと思うけどw




例えば
画像

※画面クリックで拡大できます
こんな感じにランチャーみたいに使えたり


あ、でもね

もしPSO2で使いたいな〜って思ってる人がいたら
少しググったりして調べてからの方がよさそうですよ


私はPSO2はコントローラーで十分なので
これは使ってないんだけど

噂によるとnProの関係で色々と制約があったりなかったり
普通に使える人や使えない人が居たり居なかったり
と、色々ありそうです


まぁ、私はPCゲームのFPS用に買ったので大満足しております

他にも色々機能があり

ディスプレイの部分には

タイマーやストップウォッチ
メールチェック機能や音楽の曲名表示
等々

個人的に便利だと思ったのが
メモリー使用率とCPU使用率が表示されたり
時計と日付が表示できる事かな

ここら辺はG13でググれば、いっぱいレビュー記事出てくるので割愛します






ってことで
画像

Left4Dead2用にキー登録



・・・・


ボタンいっぱいあっても

実際に使うのはこんなもんだよねwww



目一杯登録しちゃっても
逆にどのボタンがどの機能なのか覚えられなくなるしw





そんなこんなで

最近はFPSゲームにハマってしまってて
PSO2がおろそかになっています


ま、ネットゲームだし
焦る必要はないしねー!






今日もゾンビ達をギッタンギッタンにしちゃるぜ!!




だれか興味ある方
一緒に協力プレイやりませんか?(チラッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先にこっちの記事が来たww

500円でこれならお買い得だったねw
今はキャンペーン終わったので、2000円くらいみたいですが・・・
でも、AIMの腕を磨くなら、対人しないとダメなんだz

マリン
2012/11/05 19:43
G13、買おうと思ったんだけど、ちょっと大きいから俺のPCデスクに乗らないんだよなー

というわけでnostromoユーザーに(^q^)
あ、マウスはG600になりました(^q^)
ジノ
2012/11/05 22:40
>マリンd
対NPCより対人の方がAIMが上手くなるってのはわかってるんだけど、どうしてもねぇ・・・
ストーリーとかをワイワイ協力しながら遊ぶのが好きですw

>ジノさん
nostromoとG13とどっちにするか悩んだんだよなー
どっちも一長一短があって私はG13を選んだ感じ
nostromo+G600はキーボードプレイヤーのテンプレ的組み合わせだね
ボタン覚えるの大変そう!w
Aqua
2012/11/06 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺の左手が真っ赤に燃える! 徒然なるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる