徒然なるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS チーム「LlamaClub」!

<<   作成日時 : 2013/08/30 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

チームアクセサリーが実装されて
チームマントを羽織ってるフレ様もちらほらと見かけるようになりました

アクセサリー機能を取得する為には
チームLv5にして
10000ポイントでアクセサリーを取得

する必要があります


さて、PSO2で
Llamaclub
を設立してそろそろ1年になりますが

設立した時にこのブログにて
チームに対する私の考えを書きました

2012年10月2日のこの記事です


多少なりメンバーも増えたので
同じ事を再び書いておきます


--------------------------------------------
<僕と君のお約束ごと>
1.InOut時は挨拶しよーね!
ま、基本的な事です
ただ、売り上げ回収したいから一瞬だけログイン等もあるかもしれないので
挨拶しなかったからといってチクチク言いませんw

2.チーム会話での雑談OK
PSO2の仕様だとチーム会話の吹き出しはどんな時でも出ちゃうけど
基本的にはチーム会話での雑談はOKです

た・だ・し
クエ中の人も居ると思うので、長くなりそうならマイルームなりPT組んで会話するなりしましょう

あと、クエ中の人とかに話しかけても忙しい時もあると思うので返事無くても凹まないようにネッ☆
そこら辺は大人なので空気読んでやりましょうw

3.チームオーダーの強制はしません
チーム機能実装により、チームオーダーを受けれるようになったけど
ノルマ的な強制は一切しません

もちろん、みんなチーム機能を充実させたいと思ってるだろうから
そこら辺は各自の判断にお任せします

「私頑張ったのにあの人全然やってない!」等は一切聞きません
機能がレベルアップしたら、チームオーダーをクリアした人に感謝をして使いましょう

4.画面の向こうは人間!
キャラを操作してるのは一人の「人間」です
自分の事ばかりではなく、相手の事もちゃんと考えようね

一度発言した言葉は相手の表情が分からないネットの世界だと

冷たく聞こえたり
暖かく聞こえたり

自分が発言した事に対しては責任を持とうね!
誤解を受けるような言い方をしたら、ちゃんと説明しましょう

-----------------------------------------------------

※補足説明
1.InOut時は挨拶しよーね!
ログインコールは便利だけど
2キャラ目が無料で作れるようになったので
サポートパートナーの素材集め等ですぐにキャラ変更する場合とかもあるので
相手が挨拶したら返す感じにした方が親切かもね

2.チーム会話での雑談OK
現在はチームの吹き出しはオプションで変更できるので
「吹き出しは同じエリアのみ」にするとブロックが違う同士の
チーム会話はログ表示のみになります

ちなみに私がよくログ読んでないって言われるのは
その設定にしてるので気づかないだけですww

3.チームオーダーの強制はしません
今も同じ考えだし、そうやって遊んできました
なので今までに3500ポイントぐらいしか納めていません
別にやらないって言ってるわけじゃないですよ?w
でも、チームの総意でそれじゃ少ないって言うのならば
私がラマから去りましょうw

4.画面の向こうは人間!
今も同じ考えです





以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
業務連絡はなんだったのか・・小一時間説教したい気分ですw (ぉぃ
ヒゲ
2013/08/30 23:59
こんばんわ(  ̄ー ̄)ノ

組織になるとやっぱりいろいろ大変よね><
前の時もそうでしたけど、参考になります。

Ko07も、規約とか作った方がいいのかな?なんて思っちゃいます。

規約は堅苦しく感じるかもだけど、みんなを守る大切な事でもあると思ってます。

ポイントに関しては、Ko07は「ただあたしが見たいだけ」なので、ポイント欲しかったらあたしが自分で集めちゃうので、完全フリーですよー♪ヽ(´▽`)/

ラマの方はわかりませんけどねw

でも悲しいのとか寂しいのはイヤだよ?

レイナ
2013/08/31 01:27
今までリラクマクラブと読んでた…
どうでもいいですね。はい、こんばんは('ー')ノ

規約はほんと所によりけりですね。毎日必ずマスターにGJを送る、チームオーダーは必ず上限やる、などなど。
私も昔は別mmoでいくつかのチームを…(中略)

この手の規約は良く見ますが、ネチケットの基本が規約に入る時代なんだな、と改めて考えさせられる内容でした。
白鵺
2013/09/01 09:03
ラマ@PSO2にお世話になって早数ヶ月。
メンバーが皆いい歳こいt・・・ゲフンゲフン分別のある大人の方ばかりなので、人間関係のトラブルなんかも無く楽しく遊ばせてもらっています。

チームとかコミュニティを維持していく中で一番大事なことは、もう何を置いても4番なのだと思っています。
こちらの感情や気持ちをダイレクトにぶつける前に一瞬だけ「この発言をしたら、相手の人はどう受け取るだろう?」「この行動は皆から見たらどう映るだろう?」と、画面の向こうの人の事を考えながら遊ぶだけで、誤解やすれ違いは激減すると思うのです。

これからも皆と楽しく遊んで行けたら良いなぁ。

3番チームオーダー・・・全然やってなくて申し訳ないです。明日から本気出す!(やらない人の常套句)
HANADA
2013/09/01 21:26
>ヒゲくん
業務連絡は努力目標ですw
とはいえ、ほとんど納品してないので
大人しくしていますw

>レイナさん
気心が知れた知り合いのチームならば
規約とか堅苦しいルールは必要ないかもしれないけれど、新規に募集したりするなら入ってくる人の為にある程度は必要かもしれないですね

「Ko07は「ただあたしが見たいだけ」なので、ポイント欲しかったらあたしが自分で集めちゃう」
これは私も全く同じ考えです
なので自分のペースでやろうと思いますw
( ´ー`)y-~~ラマを追い出されたらKo07にお世話になろうじゃないか

>白鵺さん
初コメありがとうです!
リラックマみたいじゃないですかー!w

「ラマ」とはラクダに似たかわいい動物の事なのです
チームのアイコンを見ればわかりやすいかも・・ってどーでもいいですねww

チームチャットでも少しお話しましたが
ラマのメンバーはPSO2以前からのの知り合いで集まってるチームなので、規約とかは今更必要はないのだけれど、だからこそ基本中の基本を忘れないようにって意味で書いてます。

新規にメンバーを募集する場合とかは
今は小学生でもソシャゲーをやる時代なので、Vita版があり基本無料のPSO2とかも低年齢プレイヤーはかなり居ると思いますが「ネチケット」って言葉も意味もまだ知らないだろうから、このようなルールも書いておいた方がチームの雰囲気を守る意味でも良い防衛策になるのかもしれませんね
Aqua
2013/09/02 14:57
>はなたん
DCのPSOが発売されたのが2000年だから
もう13年ぐらいの付き合いですかw
そりゃ白髪も増えるっちゅーねん

でも、これだけの間繋がりがあるってことはお互いがお互いを尊重しあってる証拠でもあるので誇らしくも思います

これからも今までのペースでまったりと遊んでいこうぜ!

えーと・・チームオーダーは
同じく明日から本気出します
Aqua
2013/09/02 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーム「LlamaClub」! 徒然なるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる