徒然なるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Ko07通信vol.3 号外編】!

<<   作成日時 : 2014/04/12 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前にJoieが所属してるチーム「Ko07」に1つの提案をしてみました

チームの拠点となるブロックを決めてはどうだろうか?

詳しい事は
レイナのPSPo日記Reina Boost RoadKo07通信Vol.3に書いてありますが私の説明不足でフレ様に少しばかり誤解を与えてしまったようなので少し補足を書いておきます

積極的にフレに会い行くタイプ
野良PTで遊ぶのが好きなタイプ
ウィスで人を集めて遊ぶタイプ
本当にソロで遊ぶのが好きなタイプ
こういった人ばかりではなく

みんなと遊びたいけどなかなか合流が出来ずいつも一人とか
もうPT組んで遊んでそうだから会いにいきにくなーって思ったり
誰か来てくれる事を待ちつつソロで1日が終わってしまった(´・ω・`)

こういった感じで一緒に遊べないすのうさんのようなタイプの人もいるのではないかなと

だったら
1つのブロックを決めてそこに同じ思いの人が集まっちゃえ〜
って思ったのです

そのサインを見たフレやチムメンが
「自分もいま暇だから遊びにいこう〜」
とか
「私も誰かと遊びたいな〜」
って思い集まってくれれば良いなと


「チーム拠点」として提案したのは
フレ様にはフレ様の活動や所属してるチームの拠点があるかもしれないので自分が所属しているKo07で提案してみたって感じです

なので
同じ思いをしているフレ様が居たら一緒にこのブロックで遊べれば良いと思ってます

そこで問題となるのはやはり目的と人数だと思います

目的に関してはたとえば
6人程がロビーにいたとして「エクス登頂したいな〜」って言って3人しか手を上げなかった場合
無理にあと1人をそこで誘うのでなく

・3人でクエストをやる
・アド推奨のロビーに移動して野良で1人募集する
・他の知り合いをウィスで誘う
等をした方が良いと思います

「あ〜このロビーにいるとあまり行きたくないクエに連れていかれるな〜」
って事がないようにしたいものです

逆に断る時もはっきりと言った方が良いですね
「私はそのクエはちょっと遠慮します」
みたいにね

何か行きたいクエを言って誰も手を上げなかったりしても凹まないようにねw

遊びたい事は人それぞれですからね


人数に関しては私が最初に考えていたのは
チーム人数的にも3〜4人程度がここで合流するぐらいかなって思っていました

この数日間は思ってたより多くの方が遊びにきてくれたのでブロックが少しばかり賑やかになりました
出来るだけ過疎ブロックをマスターが選んでくれたのですが
ここで遊んでる方は当然ながら他にも大勢いるわけだしブロックはプレイヤー共有のものなので

4人以下で集まって雑談するときはPTを組むとか
5人以上が集まって雑談する時は
画像

エステ横のここや



画像

ここ辺りで
吹き出しがあまり邪魔にならないような場所で会話する等
出来るだけこのブロックに居る他のプレイヤーさん達の迷惑にならないような配慮をしていきたいですね

それに決まった地点で集まっていれば後から合流する人もわかりやすと思いますしね

ここら辺は遊んでいくうちにみんなで決めていけば良いと思ってます

雑談などをする時
自分にはフレンドだとしても他の人にとっては初対面になるケースもあると思います
一部の人しか盛り上がらないような会話で黙ってしまう(寝落ちを除くw)方が居ないように心がけていきたいですね


色々と堅苦しい事を書きましたが時間をかけて
ここに来てくれるみんなと話し合いながら良い方向へ進めるように使っていけたらと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろご負担をお掛けしてしまって申し訳ないです。

あたしはいろんな問題を実際に経験したわけではなくて、想像しかできないのですが、多分これからいろいろと出るんだろうな?とはおもってます。

みんなと時間が合えばいいんだけど、そこはどうしようも無い部分なので、どうしてもメンバー頼み、システム頼みになってしまいます。

223に関してもベストとは思えないけれども、ベターではあるかな?

どんないいシステムだとしても、結局は使う人次第だから、そう言う意味ではやっぱり様子見なのかな?

でもきっとAqua様のように、チームがよい方向になるように考えてくれている人がいるなら、いい方向にしかいかないよね?

だって良くなる様に考えてるんだもん。
例え結果が失敗になってもね。

レイナ
2014/04/13 16:05
>レイナさん
フォローありがとうヽ(´ー`)ノ

私が思うに223に人が居ないって時は

・みんながPT組んで遊んでる
・ソロで暇な人が居ない

って事でもあるので、それはそれで良いと思います

逆にSHブロック等で何人かで遊んでて223に人が居るのを見たら
「そこに居るって事は暇なんだね。一緒に遊ぼう?」って声をかけやすくなるんじゃないかなってね。

223にしばらく居て1人だった場合
みんなもうPT組んで自分が入れる所無いんだな〜っ
じゃぁ今日は他の事して遊んでよう〜
って思えば良いしね

レイナさんが言うように
「結局は使う人次第だから」
だと思っています

このブロックに人がいるって意味をどう受け取ってくれるか次第だと思っています
Aqua
2014/04/13 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Ko07通信vol.3 号外編】! 徒然なるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる